アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
山開き情報 2008年夏
2008年夏山山開き情報をご案内いたします。 また、別途発行のメールマガジン「週刊山のぼり」では 山開きを迎える山々を個別にご案内していく予定です。 こちらも合わせてお読みくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/24 15:15
上高地 小梨平から上高地温泉ホテル散策
最近本業が忙しくなりちょっと配信が遅れ気味です。。。 がんばって配信しますのでもう少々お待ちくださいね。 また、唯一の励みになるお便りが少々減り気味。。。 みなさんからのお便りをお待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:16
富士山(2)〜富士登山に必要な装備〜
  富士山は7月1日に山開きとなりました!   当初7月1日は山頂までいけないという情報もありましたが、   山小屋スタッフの努力のおかげで、   一部7月1日に山頂まで登れるコースもありました。   しかし、すべてのコースが山頂まで行けるようになったわけではなく、   山頂まで行けるコースに登山者が集中する可能性もありますので、   今年はもう少しだけ待ったほうがよさそうです。。。                                       平成19年7月8日配信... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/16 00:40
富士山(1)〜富士山の基本を知る〜
  お待たせいたしました!今回より5回にわけ富士山特集を配信します。   そんな中、早速富士山に関するニュースがありました。   今年の富士山山開きは例年通り7月1日に予定通り行われますが、   例年に比べ積雪が多いため、開山時の通行可能な登山道は   八合目までとのこと。(山梨県側)※静岡県側は未定   詳しくは以下URLでご確認ください。                                       平成19年6月22日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:36
日本百名山 山開きイベント情報 (後編)
 長らくお待たせいたしました!   ホームページ再開の目処が立ちましたのでご報告させていただきます。  再開予定日は『6月1日(金)』です。  また近づきましたらご案内させていただきますね。  今後とも宜しくお願いいたします。                                       平成19年5月18日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 14:57
日本百名山 山開きイベント情報 (前編)
 丹沢・奥多摩・両神山などの各地で山開きイベントが既に開催され、  大台ヶ原ドライブウェイの冬期閉鎖も解除されるなど、  [ http://www.odaigahara.net/ ]   いよいよ登山シーズン開幕ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 14:53
摩耶山 (まやさん:702m)
遅くなりましたが、年末年始に特集した『スイスアルプス特集!』の 地図付きバックナンバーが完成しました!! アイガーやマッターホルンの地図や航空写真もあり、 見るだけでも楽しめるのではないでしょうか??? バックナンバーは地図から探すことも可能になりましたよ♪ まずはぜひ一度チェックしてみてくださいね!!                                       ※2007年3月9日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 14:49
須磨アルプス (横尾山:312m)
もう花粉症の季節が始まってしまいましたね。 耳鼻科で今年は早いから早めの対策が必要だよと釘をさされました。 注射嫌いの私は薬による治療を選択しました。 抜本的な治療にはなりませんが・・・。 よかったら以下メールも登録してみてください。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/25 14:41
六甲山 (ろっこうさん:931m)
 メールマガジンを書き始めてもう5年。ここで驚愕な事実が判明しました。  誰でも知っている全国的にも有名な“六甲山”じ・じつは・・・。  いままでメールマガジンで取り上げたことがなかったのです!!!  お恥ずかしながらまったく気づきませんでした。まさに灯台下暗しでした。                                       ※2007年2月8日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/25 14:34
『額井岳』(812m) / 『戒場山』(717m)
 ここ数日は少しずつ肌寒く感じるようになって来ましたね。  今晩から雨になるみたいで明日の登山が心配です・・・。  一応明日は晴れるみたいですが、凍結などは要注意ですよ!!!  晴れて楽しい登山になることを祈って今晩は早めに寝ます・・・。                                       ※2007年1月26日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/25 14:28
愛宕山[京都府] (あたごやま:924m)
 暖冬と言われてはいますが、最近では天気の悪い日が続き、兵庫や京都など  日本海側や山では雪が降っている地区も多数あります。  お天気情報はこまめに確認して登山計画に役立ててくださいね。  前回配信した登山用品福袋特集は大好評でした!  セール情報はまだまだありますので、ぜひ再度チェックしてみてくださいね。                                       ※2007年1月19日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/25 14:14
スイスで登山!(ブライトホルン)
海外登山は憧れですよね。しかも富士山より高い4,000m峰は夢のまた夢? なんて思っていませんでしょうか?努力すれば夢はかなう! いつかはヨーロッパアルプス登山を目指してみましょう!                                          ※2006年1月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 00:04
開聞岳 (かいもんだけ:922m)
冬でも登れる日本百名山って少ないですよね。 これから日本百名山踏破を目指す方は、 時期的なことも考えて計画を立ててくださいね。                                         ※2006年11月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:31
箱根登山鉄道
箱根山へ向かう際のおすすめサイト。 『箱根登山鉄道』公式ホームページは http://www.hakone-tozan.co.jp/ です。 ここでは箱根登山電車の歴史や特色から 箱根の電車バスフリーパス案内もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/01 22:34
高尾山でもクマが・・・。
朝のニュースで見かけたのですが、小学生の遠足などにもよく利用される 関東屈指の日帰り名山『高尾山』でクマが目撃されたとのこと。 これから高尾山登山に向かわれる方はくれぐれもご注意を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/11 16:17
乗鞍岳 (のりくらだけ:3,026m)
いよいよ紅葉の北アルプス特集最終回!!この企画はいかがでしたか? この秋の紅葉登山に参考としてご活用いただけたら嬉しいです!! 来週からは通常の日帰り登山に戻りますよ♪                                         ※2006年9月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/26 21:23
剱岳 (つるぎだけ:2,999m)
剣尾山は天候に恵まれ快適な登山となりました。(かなり疲れましたが・・) 最近では子連れ登山も増えているようですね。赤ちゃんも見かけました。 今月の北アルプス特集は今回を入れてあと3回配信予定です。 新メルマガ『最新!山旅ニュース!』もどうぞよろしくお願いします!!                                         ※2006年9月26日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:15
白馬岳 (しろうまだけ:2,932m)
各地で紅葉情報が聞こえてきましたね。1年で最も人気があり 期間が短いこのチャンスを北アルプスで過ごせると 山旅もまた格別なものになること間違いありません。                                       ※2006年9月28日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:07
妙義山
週末の天気はなんとかもちそうですよ♪ 今年の紅葉は皆さんどこで過ごされますか?? 最新の紅葉情報は以下URLの山岳紅葉情報でチェック!!                                      ※2006年9月30日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/22 00:29
日光白根山 (奥白根山)
各地で紅葉色づき情報が聞こえ始めてきました。 やっぱり秋の登山はなんとなく心が落ち着きますよね。 新メルマガ“最新!山旅ニュース!”では山岳紅葉情報を配信中です。                                       ※2006年9月24日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/11/22 00:17
磐梯山
3連休ですね!今年はどの山で過ごされますか?もう出かけられましたか? せっかくの休みなのでちょっと遠めに出かけてみてもいかがでしょうか? 今月は初心者でも手軽に楽しめる紅葉と登山をご案内いたします。 その他紅葉登山情報の参考に以下もご利用くださいね♪                                      ※2006年10月7日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 00:10
裏銀座コース(北アルプス)
週末、近畿地方の台風は大丈夫でしたが九州が大きな被害を受けましたね。 竜巻が発生するとは・・・あたらためて自然の驚異を感じる出来事でした。 昨日もクマと電車が衝突するなんて今年らしい事故がありました。 どれも登山と切り離すことができない内容なのです。 登山に向かう際は必ず事前に情報収集や装備準備を忘れずに! 新メールマガジンもどうぞよろしくお願いいたします。                                      ※2006年9月19日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/19 01:49
表銀座コース(北アルプス)
だいぶ寒くなりましたね。天気予報でも最高気温がやっと30度下回るように なったみたいでさすがに半袖が少し寒くなりました。 アウトドアウェアなど暖かい服装で山へ出かけてくださいね。 今月はいよいよ北アルプス特集“おすすめ参考コース編”をご案内します。                                       ※2006年9月12日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/19 01:41
皇海山
いよいよ秋の気配を感じるようになりましたね。 1年の登山シーズンの中でも一番賑わいのある季節がやってきます。 いろいろ準備を整えできるだけ後悔しない登山を目指しましょう!! 秋の紅葉シーズンに向けたカメラ特集などもチェックしてみてくださいね。                                       ※2006年8月27日配信 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/19 00:51
筑波山
梅祭り・ガマ油・などなど電車でいけるようにもなった名山は 何度出かけても飽きませんね。紅葉ももちろん大好きです。 ものすごい混雑が気になりますが・・・。                                      ※2006年10月28日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/18 16:15
阿蘇山
立冬を過ぎ気温も一気に下がりましたね。 すいません・・・。風邪を引いてしまいました・・・。 しばらくおとなしくしています・・・。                                      ※2006年11月10日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/18 10:31
伊吹山
異常気象のニュースや地震による津波の情報など、 自然災害情報がこの短期間で多数聞こえてきます。 山も自然です。登山の際は対策をきちんとしてくださいね。                                      ※2006年11月18日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/18 09:32
谷川岳
上高地では紅葉のピークを過ぎ、 観光客も次第に減ってきているとのこと。 いよいよ冬支度が始まったんだなぁと感じる今日この頃、 今年最後のアルプスを見に、来週また旅に出たいと思っています・・・。                                       ※2006年9月23日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/24 11:35
那須岳 茶臼岳
なんだか急に寒くなってきて風邪を引いたりしていませんか? せっかくの紅葉登山時期なので体調管理をしっかりと整えましょうね! 今週も低山では紅葉が期待できそうですよ!!                                      ※2006年10月14日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/10/22 11:45
八ヶ岳(赤岳)
先週の山と渓谷社買収ニュースはとても衝撃的でした。 今後の営業内容に特に変化はないとのことですが、 なんか寂しさがあります。今後も変わりないスタイルで出版を期待します!                                      ※2006年10月21日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 11:33
大菩薩嶺
先々週の3連休はどの山もすごい人だったみたいですね。 北アルプスの遭難事故など多く山関連のニュースが放送されてました。 もうすでに積雪情報も聞こえてきていますので、 アイゼンなど山によっては冬用装備も必要ですよ!                                      ※2006年10月13日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 11:29
立山 室堂
今年の紅葉登山はどの山で迎えますか? ぜひ当ブログも参考にご活用くださいね。                                       ※2006年10月6日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 11:27
雨飾山
今年の紅葉はどの山でもなかなかいい感じの色づき具合みたいですよ! あとは晴天を期待するのみ!!カメラ・三脚・着替え・防寒具などなど 忘れ物はしないように!!                                       ※2006年9月29日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/20 13:44
木曽駒ヶ岳
紅葉登山を楽しんでいますでしょうか?もう積雪情報も聞こえてきており、 せっかくの紅葉が台無しにならないよう皆さんで祈りましょう! お天気情報なども必ず事前にチェックしてお出かけください。                                       ※2006年9月16日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 13:39
至仏山 尾瀬
最近週末になると台風情報が聞こえてくるように思えます。 せっかくの紅葉が台無しにならないよう皆さんで祈りましょう! お天気情報も必ず事前にチェックしてお出かけください。                                      ※2006年9月10日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/20 13:33
奥穂高岳
いままで5年間、別のサイトよりメールマガジンを配信しておりましたが、 気持ちあらためYahoo!でもメールマガジンの配信を開始いたします! 秋の紅葉登山に向けのご参考にご活用いただけると嬉しいです♪                                       ※2006年9月9日配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/20 13:30

トップへ | みんなの「登山」ブログ

登山に憧れて! 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる