登山に憧れて!

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山(2)〜富士登山に必要な装備〜

<<   作成日時 : 2007/07/16 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

  富士山は7月1日に山開きとなりました!
  当初7月1日は山頂までいけないという情報もありましたが、
  山小屋スタッフの努力のおかげで、
  一部7月1日に山頂まで登れるコースもありました。
  しかし、すべてのコースが山頂まで行けるようになったわけではなく、
  山頂まで行けるコースに登山者が集中する可能性もありますので、
  今年はもう少しだけ待ったほうがよさそうです。。。
                                      平成19年7月8日配信

  それまで富士登山準備のひとつとして、
  富士登山の装備情報などを再度ご確認してみてはいかがでしょうか?
  今週はそんな『富士登山に必要な登山用品』をご案内します!

  ◎参考URL『登山用品を探す(左バー:場所別登山装備)』
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『あなたの代わりにニュースを読みます!(無料)』
 | 5W1Hにまとめて簡潔にニュースを理解できるメルマガ。
 │ 忙しい方でも一目見ただけでわかるように工夫されています。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『時刻表と乗換案内サービス(無料)』
 | えきから時刻表では各駅の時刻表から路線時刻表、
 │ 乗換案内時刻表など様々なサービスがあり。しかもすべて無料です!
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『タイムズクラブで駐車場の場所を見つけよう!(無料)』
 | 登山に使える駐車場箇所案内サービスやポイントサービスもあり。
 │ 登録はすべて無料でプレゼントもあり!(個人的に地図をもらいました。)
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次■

【1】 登山情報 :『富士山特集(2)』 〜 登山装備を知る!
【2】 登山用品 :『登山用具の選び方!』 〜 基本を覚えよう!!
 【3】 投稿情報 :『登山仲間探し/山旅記録』 〜 みんなで盛り上げる!
 【4】 配信予定 :『山のぼり/日帰り登山』 〜 ロープウェイで山旅(2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『マイカー登山にはかかせないものは?』 【おすすめカーグッズ♪】
 | カーグッズやカーナビを探してみよう!!
 | 売れ筋ランキングなどをチェック!!
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/6F.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『日本百名山・二百名山・三百名山をチェック!』 【山岳データブック】
 | 日本だけなく世界までの多くの山岳データを掲載!
 | 日本と世界の標高ランキングなどたまにはチェックしてみてくださいね。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/yamadata.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『超簡単!超安心!お小遣いGET!』 【無料!おすすめ懸賞♪】
 | ほとんどがメールアドレスを登録するだけで参加可能!
 | 現金や商品券などは結構簡単に当たるかも?
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/kennsyou.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週の山■  『富士山』(ふじさん:3,776m) 〜必要な登山用具〜

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  いまだに軽装登山者を見かける富士山。
  そんな安易な行動は場合によって死につながるケースもあります。
  もちろん装備をしっかりしていても、そのほかの理由で事故につながる
  場合があります。とはいえ装備を疎かにしてはいけません。
  基本的な装備を知って安全で楽しい登山を目指してください。

  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 富士山特集(2)■  『必要な登山装備を知る!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼足回り▼

  ◎登山靴・トレッキングシューズ
  足首まであるものが必要です。登りももちろんですが、
  特に下山時は砂が多く必ず足に入ります。
  歩きにくさを避けるためにも砂が入らないような装備が必要です。
  たまにスニーカーで登る方を見かけますがそれは絶対避けてください。
  ◇参考URL(左バー:登山靴ランキング/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

  ◎靴下
  必ず足が痛くなりますので、
  負担がかからないような厚手のものを用意してください。
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

  ◎スパッツ
  上記登山靴と同じ理由で砂よけのため、
  スパッツもあったほうがいいでしょう。
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

  ◎ズボン
  山頂付近は寒いため夏ですが短パンは避けたほうがいいです。
  砂よけのためにも長めのパンツがいいでしょう!
  材質は汗が足にくっつきにくい速乾性あるものがベストです。
  伸縮性も必要ですよ。Gパンやチノパンなどで登るのは止めましょう!
  ◇参考URL(左バー:登山トレッキングランキング/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ▼体回り▼

  ◎服装
  5合目と山頂では気温差があります。
  夜中、朝、昼といった時間によってもその差は開きがあり、
  寒い時間帯はどの時間にスタートしても必ず通るはずなので、
  寒さ対策としてフリースやジャケットを必ず用意してください。
  暑いときはTシャツでもかまわないかと思いますが、
  速乾性があるものをお勧めします。
  枚数は1枚ではなく3枚程度あるといいでしょう!
  あと首回りが開放的な形だとよりいいでしょう。
  雨対策でレインコートも必ず必要です。
  間違っても傘をもつようなことは止めてください。
  傘は自分のためにも役立ちませんし、間違いなく他人に迷惑をかけます。
  ◇参考URL(左バー:登山トレッキングランキング/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ◎ザック
  サイズは20リットルから30リットルが適しているでしょう。
  上記サイズはご来光登山、山小屋1泊登山、日帰り登山の場合です。
  またザック選びは必ず自分の体にあった形を選んでください。
  メーカーやシリーズでザックの形は異なります。
  形を気にせずブランドを意識してザック選びをすると、
  肩こりや体を痛める原因ともなりますので、
  安全で楽しい富士登山にするための大きなポイントになる思います。
  ◇参考URL(左バー:ザックランキング/ザック容量別/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ◎ストック
  富士登山では記念として金剛杖を利用する人が多くいます。
  個人的にも初めての富士登山のときは興味があったので買いましたが、
  今ではどこにいったかわからなくなってしまいました・・・。
  まぁはっきり言って少々重く富士登山に負担となりました。
  体力に自信がない場合は買わない勇気も必要です。
  途中で捨ててしまう人もたまに見かけます。
  でも杖は絶対あったほうがいいので、
  軽量ストックを持参することをお勧めします。2本あるとベストです。
  ◇参考URL(左バー:人気ストックランキング/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ◎手袋
  軍手も絶対あったほうがいいです。
  安い軍手で十分です。岩や砂に効果的です。

 ◎タオル・ハンカチ
  汗拭き・汚れ落とし用です。

 ◎ヘッドライト・懐中電灯
  ご来光登山の必需品。忘れた場合は明るくなるのを待ちましょう!
  ◇参考URL(左バー:ライトランプランキング/目的地別装備)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ▼消耗品など▼

 ◎携帯用酸素ボンベ
  登山用品店に行くと必ずレジ前に売ってます。
  あくまで個人的感想ですが、実際の効果はあまり感じません。
  ただ、山頂に近づくと空気が薄くなるのは間違いなく、
  倒れて救助隊に運ばれていく人をよく見かけます。
  自信がない方は持参するといいかもしれません。
  効果に保障を持てませんが・・・。
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

 ◎トイレットペーパー
  水に溶けない通常のティッシュペーパーは、
  山小屋では使えないケースがあります。
  ちょっとしたお手拭や鼻をかんだりするケースでも
  トイレットペーパーを活用するといいでしょう。芯は外しましょうね。
  
 ◎ゴミ袋
  ごみは持ち帰りましょう!山の基本です。

 ◎飲料水
  各自で検討しましょう。
  持参量が多すぎると体力に負担となります。くれぐれも最小限に。

 ◎日焼け止め・サングラス
  富士山は他の山と異なり、山小屋の陰以外、日陰箇所がまずありません。
  ここは意外と盲点じゃないでしょうか?
  紫外線対策で必ず持参しましょう!!

 ▼登山用具選び▼

 ◎必ず店舗で!
  富士山以外でもそうですが、登山用具探しは必ず登山用品店へ
  足を運びましょう!店員さんは山のプロが多く、
  向かう山やコースイメージをしっかりと伝えれば、
  最適な登山用具を教えてくれるでしょう!
  特にザック選びと登山靴選びは実際に試すことが必要です!!
  欲しいものさえ決めてしまえばあとは購入するだけ!
  ネットではかなりお得に登山用具を購入することができますよ!

  石井スポーツや好日山荘など著名登山用品店も多くネットで販売中!!
  アウトレットやタイムセールなんかもありますよ!!
  ◇参考URL(登山用品店販売店一覧)
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html


  ★次回は『富士山全登山口コース概要』をご案内します!お楽しみに!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週の登山用品■  『登山の基本を知る』 基本やコツを覚えよう!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  登山の基本をもう一度覚えよう!
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/kihon.html

  登山の基本を知らない方から、
  慣れてしまって忘れている方まで、もう一度チェックしてみましょう!
  ・パッキングガイド
  ・山の歩き方
  ・登山計画書の書き方
  ・登山用具選びの基本
  ・登山時の注意点
  などなど、それぞれのプロが解説しています。

  詳しくは以下URL『登山の基本を学ぶ』にてチェックしてみよう!
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週の掲示板投稿情報■ 『Wander様/くによし様/KK様』 ほか

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪みんなの山旅報告!≫

 ◎ 南信州・蛇峠山(Wander様ありがとうございます!)
 │ 深田久弥が最後に登頂した山としても知られている山です。
 │ 戦国時代は武田信玄軍の狼煙台だった山で、
 │ その通信中継所は今も変わらず、狼煙がアンテナになっただけです。
 │ それだけで展望に優れていることが想像できますが、
 │ この日は残念ながあ遠望は利かず、
 │ 代わりに涼しさと6種のつつじを堪能してきました。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/kurasupo/1/

 ≪登山仲間を探す!≫

 ●『くによし様』
 │ 30代の万年初心者です。
 │ 群馬県で登山仲間を募集しているサークルがあったら教えてください。
 │ 山には行きたいけど、一緒に行く人がいなくて困っています。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/guestbook/kurasupo/1/

 ●『KK様』
 │ 最近登ってないんですがまた、
 │ 登りたいんでどなたか一緒に登ってくださるかたや
 │ サークルみたいなのがあればおしえてください。
 │ ゆっくり登れるのがいいんですが・・・・・・愛知在
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/kurasupo/1/

 ≪登山関連相互リンク≫

 ○『安部英治のホームペイジ』 ※リンク間違い失礼しました!
 │ 国内の登山記録から海外登山まで多数掲載!
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/link.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
登山用品アウトレット価格通販
鳥栖アウトレット【アウトレットショップ】です。鳥栖プレミアムアウトレットモールの情報と人気のアウトレットショップを紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
鳥栖アウトレット【アウトレットショップ】
2011/12/14 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山(2)〜富士登山に必要な装備〜 登山に憧れて!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる