登山に憧れて!

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山(1)〜富士山の基本を知る〜

<<   作成日時 : 2007/07/16 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  お待たせいたしました!今回より5回にわけ富士山特集を配信します。
  そんな中、早速富士山に関するニュースがありました。
  今年の富士山山開きは例年通り7月1日に予定通り行われますが、
  例年に比べ積雪が多いため、開山時の通行可能な登山道は
  八合目までとのこと。(山梨県側)※静岡県側は未定
  詳しくは以下URLでご確認ください。
                                      平成19年6月22日配信

  http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/kurasupo/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『あなたの代わりにニュースを読みます!(無料)』
 | 5W1Hにまとめて簡潔にニュースを理解できるメルマガ。
 │ 忙しい方でも一目見ただけでわかるように工夫されています。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『時刻表と乗換案内サービス(無料)』
 | えきから時刻表では各駅の時刻表から路線時刻表、
 │ 乗換案内時刻表など様々なサービスがあり。しかもすべて無料です!
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『タイムズクラブで駐車場の場所を見つけよう!(無料)』
 | 登山に使える駐車場箇所案内サービスやポイントサービスもあり。
 │ 登録はすべて無料でプレゼントもあり!(個人的に地図をもらいました。)
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/Jyuouhou.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次■

【1】 登山情報 :『富士山特集(1)』 〜 富士山の基本を抑える!
【2】 登山用品 :『スントベクターシリーズ!』 〜 人気ランキング!!
 【3】 イベント :『野口健さん/旭岳/斜里岳』 〜 全て週末に開催!
 【4】 配信予定 :『山のぼり/日帰り登山』 〜 ロープウェイで山旅!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『マイカー登山にはかかせないものは?』 【おすすめカーグッズ♪】
 | カーグッズやカーナビを探してみよう!!
 | 売れ筋ランキングなどをチェック!!
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/6F.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『日本百名山・二百名山・三百名山をチェック!』 【山岳データブック】
 | 日本だけなく世界までの多くの山岳データを掲載!
 | 日本と世界の標高ランキングなどたまにはチェックしてみてくださいね。
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/yamadata.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼『超簡単!超安心!お小遣いGET!』 【無料!おすすめ懸賞♪】
 | ほとんどがメールアドレスを登録するだけで参加可能!
 | 現金や商品券などは結構簡単に当たるかも?
 └ http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/kennsyou.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週の山■  『富士山』(ふじさん:3,776m) 〜基本を抑えよう〜

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  富士山・・・。誰もが知る日本一の高さを誇る富士山。
  一般登山者から普段登山をされない方までも、
  一生に一度は登ってみたいと考える山ではないでしょうか?
  とはいえ、簡単に登れる山ではありませんし、
  他の山と同じく装備や知識の準備が必要となります。

  特に今年は積雪が多く7月1日の山開きは一部開通(山梨県側)
  となった模様ですでの、いつも以上に登山装備が必要だったりもします。
  悔いのない富士登山となるよう情報収集や装備など、各自で
  しかっりと準備をして、今年の富士登山を楽しいものにしてください!

  http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/kurasupo/1/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 富士山特集(1)■ 『基本を抑えよう!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【一般登山時期と山小屋運営期】

  一般登山時期は山開きの7月1日から8月末日までの
  たった2ヶ月間となります。山小屋の運営も(すべてではありませんが)
  だいたいその2ヶ月間となり、その短い期間に多くの登山者が集中します。
  特にお盆などの混雑期には登山規制や交通規制が行われますので、
  マイカー登山者は特に注意が必要です。

  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/mycar_kisei.html

【必要な登山レベル】

  コースは多数存在し、どのコースであっても登山経験は絶対必要です。
  (※富士山特集[3]で全コースをご案内します。)
  平均的なコースタイムはどのコースも往復9〜10時間ほど。
  普通の登山よりも体力をかなり必要となります。
  また山頂付近はとても空気が薄く、シーズン中は必ずと言っていいほど
  レスキュー隊にて救助され、担架で運ばれている人を見かけます。
  これらケースのほとんどは、自分の力量以上に無理をしている人や
  軽装備の人達です。他人に迷惑をかける不安があるなら、
  一度あきらめることも大切です。富士山は逃げません。
  次回以降しっかり準備を整えてから挑むという心の余裕も必要です。
  また、体力温存のためにも山小屋泊まりをお勧めします。

【必要な装備】

  標準的な登山装備は絶対に必要です。
  どんな装備が必要か事前必ず調べてください。
  登山用品販売店では必ず専門スタッフがいてアドバイスをもらえます。
  一般登山以外であったら便利なものや必要なものといえば、
  酸素やヘッドライトなどでしょうか?
  雨が降っていなくても砂が多いためスパッツなども必携です。
  あと簡単に食べれる栄養食などもあるといいですね。
  くれぐれもハイキング気分で登らないように!!
  必要な装備については以下ページ富士山コーナーでチェックしてください。

  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

【御来光登山】

  富士登山といえば御来光登山が人気ですが、
  とにかく混雑必死であり山頂付近では必ず渋滞が発生します。
  そのため時間も体力も通常以上かかり、
  せっかっくのご来光登山もありがたみが半減してしまいます。
  (※地図にある参考タイム以上に時間がかかると思ってください。)
  ですので、できれば小屋泊まりをお勧めします。
  昼過ぎに出発して山小屋泊まりが理想ですね。
  (※富士山特集(4・5)で山小屋特集を予定しています!)
 
【マイカー登山の基本】

  どの駐車場も必ず混雑します。
  時間規制や駐車場規制をすることもよくあり、
  駐車場に入れなくなることも多くありますので、
  とにかく早めの行動を心がけてください。
  お盆時にはマイカー規制もありますのであらかじめご注意を!

  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

【周辺にある温泉】

  周辺には多くの日帰り温泉施設があります。
  正直どの温泉施設も混雑することとが多く、
  せっかく登山後汗を流したいと思っているのに
  その前に疲れが倍増してしまうなんてこともあります。
  ねらい目の時間帯は午前中です。
  夕方はどこも混雑していると思ったほうがいいですね。
  (以後の配信で余裕があれば案内します。)

【理想的な富士登山】

  とにかく人が行動する(考える)時間帯のウラをいくことが
  一番苦労しない富士登山となります。
  御来光登山が目的であれば“午後一”出発の山小屋泊まり。
  御来光の後はすぐ下山し、午前中には温泉に入ります。
  単なる山頂までの登山を楽しみたい方は“朝一”スタートがいいですね。
  その日のうちに山頂まで登り、下山途中に山小屋泊まり。
  朝イチで下山しすぐ温泉へ!!
  皆さんも自分なりに楽しめる登山を探してみてくださいね。

【今週のまとめ】

  以上長々と書きましたが以上の事を理解していれば、
  何も知らないよりは楽しい富士登山となることでしょう!!
  メールマガジンの内容はあくまで参考として、
  より詳しい情報については、経験者や登山用品店から
  アドバイスをもらうことをおすすめします。
  優れたホームページなんかも多数ありますので、
  皆様、各自で探してみるのも面白いですよ♪
 
  ではでは。

  ★来週は『富士山登山に必要な登山用品』をご案内します!お楽しみに!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週の登山用品■  『スントベクターシリーズ』 人気ランキング!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  登山にかかせない存在となった、アウトドア用腕時計のカリスマ。
  『SUNNTO Vecter』シリーズ

  アウトドアで集めたさまざまな情報をPCで記録・分析し、
  計測・記録したデータをパソコンで管理。
  高度や気圧、心拍数などをグラフ表示し、
  付属のPCソフトで記録を簡単に整理できます。

  まだお持ちでない方はぜひチェックしてみよう!!

  詳しくは『登山用品を探す』⇒(左側)人気ランキング【腕時計】にて!
  http://www.h3.dion.ne.jp/~kurasupo/hobby.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ■今週末の山岳イベント■  『野口健さん/旭岳/斜里岳/氷ノ山』ほか

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【6月22日(金)】

  ◎サンシャイン『アウトドアズフェスティバル』(東京都)※24日まで
  └ http://www.sunshinecity.co.jp/promotion/tof/

【6月23日(土)】

  ◎大雪山『第69回大雪山山開き縦走登山会』(北海道)※24日も開催
  └ http://town.kamikawa.hokkaido.jp/
  
  ◎氷ノ山『氷ノ山自然観察会(夏の植物)』(鳥取県)
  └ http://www.hibikinomori.gr.jp/index.html

  ◎朝日岳『朝日連峰ヒメサユリ観賞登山』(山形県)※24日も開催
  └ http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi?m=6&a=&id=624

【6月24日(日)】

  ◎鳥海山『湯ノ台口山開き』(山形県)
  └ http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi?m=6&a=&id=1722

  ◎斜里岳『山開き』(北海道)
  └ http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

  ◎風吹岳『夏山開き』(長野県)
  └ http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/ivent/index.htm

  ◎日本新聞博物館『野口健エベレスト登頂報告会』(神奈川県)
  └ http://www.pressnet.or.jp/newspark/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山(1)〜富士山の基本を知る〜 登山に憧れて!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる